[Amazon Connect] 最初のプロンプトで再生するメッセージをLambda関数で生成してみる

[Amazon Connect] 最初のプロンプトで再生するメッセージをLambda関数で生成してみる

Clock Icon2018.06.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

1 はじめに

Amazon Connectでは、問い合わせフローの中でAWS Lambda(以下Lambda)の関数を実行することができます。

今回は、顧客が電話した時の最初のメッセージを、Lambda関数で生成してみました。電話する時間帯によってウエルカムメッセージが変わるイメージです。

2 問い合わせフロー

作成した問い合わせフローです。接続されたら、直ちにLamndaをコールします。そして、Lambdaから返されたテキストを使ってプロンプトの再生を行っています。

3 Lambdaの実装

Lambdaの実装は、以下のようになっています。時間を取得して、挨拶を変更しているだけです。

exports.handler = async (event) => {

const dt = new Date();
const hour = dt.getHours();

let message = "こんにちは";
if (4 <= hour && hour <= 10) {
message = "おはようございます";
} else if (19 <= hour || hour < 4) {
message = "こんばんは";
}
return { GreetingMessage : message };
};

実行してみると、{"GreetingMessage":"おはようございます"} というJSONが返っていることを確認できます。

直接関係ないですが、日本時間への調整は、環境変数で指定してます。

4 Lambdaの戻り値を再生する

Lambdaから返されたテキストをプロンプトに使用するには、プロンプトの再生のオプションでテキストの読み上げを選択し、動的に入力するにチェックを入れます。

Lambdaからの戻り値は、Externalとして使用することができます。

5 最後に

今回は、プロンプトで読み上げるメッセージをLambdaで生成してみました。単純な問い合わせフローでも。Lambdaでロジックを入れるだけで、簡単に動的なものに変えられることが分かります。

次は、問い合わせフロー側からのパラメータをうまく利用する要領を確認してみたいと思います。

6 参考リンク

Amazon Connect 簡単に使えるクラウド型コンタクトセンター

Amazon Connect Administrator Guide

[Amazon Connect] 問い合わせフローの中でLambda関数を実行する

Amazon Connectのデータストリーミング機能でAgent Event StreamsをKinesis Streamに送る

[Amazon Connect] プロンプトのテキスト読み上げにSSMLが使用可能です

[Amazon Connect] 問い合せフローのログを保存する

Amazon Connectのコールバック機能の使い方

[Amazon Connect] キューに入った時のメッセージや保留音を変更する

Amazon Connectでコンタクトフロー上で設定した値を画面上に表示する方法

Amazon ConnectのCCP(Contact Control Pannel)から発信、転送する方法

Amazon Connectのデータストリーミング機能でコンタクト履歴情報をKinesis Firehose経由でS3に保存する

[Lex] Amazon Connectを使用して Amazon Lex を電話で使用してみる

Amazon ConnectをZendesk Support上で使用してみる

Amazon ConnectのACD機能について

Amazon Connectの通話録音機能について

Amazon Connect Outbound ContactのPreview版を試してみる

Amazon Connect Streamsで各種EventをSubscribeする

Amazon Connect Streamsの初期セットアップ手順

(レポート)BAP202 : Amazon Connectでクラウドベースのコンタクトセンター向けにパーソナライズされた顧客体験を届ける #reinvent

Amazon Connectのユーザー管理機能について

Amazon Connect CTI Adapter for SalesforceでScreen Popupを試してみる

Amazon ConnectをSalesforce Service Cloud上で使用してみる

Amazon Connectを使って電話からEC2を再起動する

コールセンターサービス Amazon Connect で日本語TTSメッセージを再生する

[アップデート] コールセンターサービス Amazon Connect が諸々アップデート

AWSのコールセンターサービス Amazon Connectの試し方

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.